雨の予報のなか新庄駅に51名もの方にお集まりいただきありがとうございました。
出発式で、会長から本日よりスタ-トの新シリーズ県内39市町村訪問ウォ-キング『花の印』の説明を聞き、ストレッチの後、9時49分に出発です。
すぐに柿本神社に到着し柿本人麻呂が詠んだ句碑を見学。その後住宅街を歩き10時12分に慶雲禅寺に到着。参拝後西に向かい10時18分住吉神社に到着して列詰め休憩です。
ここから屋敷山公園に向かいます。屋敷山公園手前から雨がパラツキだしたので到着後公園内の中央公民館を借りて雨具の準備とトイレ休憩。
屋敷山公園を出発直後から雨粒が大きくなり雨足が強くなったので途中軒下を借りて休憩。
ここで方針を変更してゴールまで行く人と駅に戻る人に別れた。
ゴ-ルまで行く人21名は、置恩寺に向けて坂道をゆっくりと途中休憩を取りながら上がります。
11時28分置恩寺に到着。ここで天羽氏から「置恩寺」についてのお話を聞きました。
この後、昼食場所の葛城山麓公園に向けて田園風景の中を歩き11時58分に到着し昼食をとりました。
午後は、12時27分に出発。下りの道を途中で休憩を取りながら13時に飯豊天皇墳丘陵に着いて天羽氏による「飯豊天皇墳丘陵」についての解説を聞きました。
飯豊天皇墳丘陵を後にして、住宅街を通り13時35分に角刺神社に到着し参拝。
ゴールの忍海駅に13時40分到着しました。
皆さん雨の中本当にお疲れ様でした。