昨夜からの雨はあがり、素晴らしい天気になりました。しかし風が強く、気温も余り上がらず、寒い一日となりました。
だがその寒さにも負けず108名のかたが、JR加茂駅にお集まりいただきありがとうございました。
今日は、当尾の里の石仏めぐりと大仏鉄道遺構の二本立ての18㎞のロングコースです。
ストレッチの後、まず岩船寺を目指して出発です。
田舎の長閑な田園を過ぎ、山道へと入ります。途中当尾の郷会館で列詰めトイレ休憩です。
ここで一息入れ再度山道をのぼります。皆様は、息も段々荒くなり、無口になってきます。やっとこさと、岩船寺到着です。トイレと無人売店での買物です。
ここから山道へ入り三体地蔵を見て弥勒磨崖仏へと行く予定でしたが、昨夜の雨で足場が悪く転倒の恐れがあるので、コースを変更して、弥勒磨崖仏まで笠置街道を歩きました。
弥勒磨崖仏からは、定番のハイキングコースです。わらい仏ではにわかカメラマンに変身です。カラスの壺二尊、あたご灯籠、藪中三尊磨崖仏等を経て、浄瑠璃寺へ12時40分の到着です。ここで昼食です。
浄瑠璃寺見学、土産物等の買物後、13時15分の出発です。
午後は、一部を除きほとんど下りです。田園地帯、雑木林の中を通り梅美台公園へ。
休憩後、大仏鉄道遺構の松谷川隧道と鹿川隧道を見て、また田園の中を平城山駅まで歩きました。到着は、15時30分でした。
寒い一日でしたが、全員無事にて元気にお帰りくださりました。